アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

「アレ」を使ってイカ釣り用の鶏肉エサ作り


f:id:diesk:20190429041104j:plain

 

春イカのシーズン。
エギとロッドならいつでもクルマに積んでいるけど、春のヤリイカにはテーラー使いたい。
でも道具増えるし、出費も増える。
エギは在庫有ればガソリン代だけ、てのも気軽に行けますからね。

ササミ(鳥胸肉)を釣り場までに締める

巻き餌と言えばササミ。
でも胸肉の方が現在は安価の様子。
販売モノも、厚さやサイズが合わない感じの時有るし。

アレ使った簡単作成をテスト

干物作りにも評判な、「ペットシーツ」。
もちろん使用前だ。
2枚使えば色々と便利だった。

一応作り方、使い方

胸肉を何となく薄く切ってみる。
やってみてわかったのだけど、生では柔らかくて切りにくいので、締める段階では厚くても良い事にしましょう。


f:id:diesk:20190429041959j:plain

塩はたくさん使った方が良し👍
両面にガシャガシャまぶして、シーツに挟んでそのまま巻いて置いておく。
特に重しとかは要らないかなと。
写真は家の階段ですが、結構すぐ出来ます。


f:id:diesk:20190429042222j:plain

ちょっと置いたら水が出て


f:id:diesk:20190429042245j:plain

裏返したらまた水が出る(吸う?)

で、厚い箇所を薄くする。

今日はエギに巻いてみたかったので、薄く切りました。

ペットシーツのメリット

我が家には犬がいるので、毎日触ってますが、お持ちで無い方もいるかと。
何が良いかって、「裏、と言うか下に水染みない」んですよ。

具体的には

一回替えたシートでくるんで、輪ゴムでも巻けばそのままクルマのシートでも、どこでも置けるわけです。
テーラー、エギに合わせて整形するにもなんかまな板的な気分で使えるし。




f:id:diesk:20190429044247j:plain

で、自作餌は釣れますか?

釣れましたよー😍
まあ、餌によるものではないですが。
そもそも生でもいいんじゃない?と思いますが、締まっているので針金でガチっと巻けますな。

f:id:diesk:20190429042855j:plain

はい、エギ不調でした。


f:id:diesk:20190429042919j:plain

食い上げて?ウキ横倒しになってたのをグイっと合わせて釣れましたよ、と。

実は結構行ってたんですけども。

ちょいちょい海沿い走る事有って、軽くデイエギング、などと気取っていました。
ヤリイカにエギは私にはまだやはり難しく。
ボウズ日記にもならず、そこそこ周り釣れている状況だと視察記事書くのもなー、と黙々やっとりました。

ヤリイカ自体の一夜干しにも

以前書きましたが、一夜干しにもペットシーツが大活躍との噂。
試すかなー、と思ったけど初ものだし刺身にしました。
ペットシーツの裏には「本来の用途以外に使わないで」と有りますので自己責任でお試しを😌