アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

2019年の渓流釣り

f:id:diesk:20190714224951j:plain

 

さて、例年通りに放置ブログとなっていました。
スマホアプリのKOF98専用ブログ/アカウント、とウェブ上でなりつつ有るなあ、とさえ。
もちろん、書いてないだけで釣りをしています。
バイクにも乗っていますな。
毎年というか、もう永久のアレです。

ヤマメ釣りはリリースですか?

私はエサ釣り、ミャク釣りです。もともと。
まあ、昔は「ミャク」釣りが「難しい」釣りかな、と驕っていて堂々とやっていたわけですな。
そんな中、10年位前になるわけですが、フライ師、ルアー師とも釣行を共にし、それはもちろん、同行するくらいであるのでスタンスについての話はした上での釣行。
互いのやりかた、メソッドには参考にこそすれ、ケチなどつけないものです。
まわりくどくなりましたが、エサ釣りは基本釣った魚はビクに入れて帰って食べる。
ルアーマンはリリース。(いや、雑な区分ですな)
その2点だけ見て、その場から去るべき人間がいるとすれば自分だな、と思ったわけです。

リリース。

リリース、いいですよね。
今日も釣りに行ったわけですが、バーブレス(カエシ無し)を買おうかな?と思った位です。
まあ、色々有って有りもので釣りましたが。
昔生き物屋だった事も有り、「リリース」については、するのであれば深刻に考え込んでしまいます。
いや、単純です。釣れたら最速で針から外して、川に投げ返す。それだけ。
変に手で触ったらヤケる、とか体力戻して、とかじゃなくて、すぐ投げる。
理想は抜きあげて、足元に来たところでバレて逃げていく。良い。何も悪い事してない気するし。
稚魚さんがエサに食ってて水面の上で落ちてくれるのは本当に嬉しい。いや、本当ですよ。
エラ弱るから、【カッコいい写真】撮りにこだわって時間食うなら〆たほうがマシなのかな?とはほんの少し思います。

とある事例

子供が良く遊んでもらっている家族と集まる事になりました。
寿司を準備するのは簡単な事。その資金を準備するのは簡単ではありませんが。
そこで、通常食さない(ゲテモノになっちゃうのかな)ヤマメの天ぷらなんかを準備したいと思ったとして。
その昔、親、その親の世代では良く有ったなあ、と思いますが私の世代ではあまりないかも。
ワカサギは年魚だから良い?ヤマメは3年?とかまあ考えれば面倒な事この上ない。
ちなみにヤマメは「すごく美味しかった」そうです。

畑違いのとある事例

今年は日本海側のマメイカが不調ですね。
足しげく通いながらも、いないものは釣れません。
私は、初夏マメイカでは話題になりがちな「修羅の国」出身であります。ラーメンの味は3種というか、カレー有る国。
まあ、ヤマメ釣りの人間だし、当時はイカなんて釣りモノではなかったわけですが。
ちょっと乱暴な物言いになりますが、あそこの地元民の(釣り場での)行動は何かと批判されがち。
いや、法だとかではそうですよ。ダメなものはダメ。
でも積丹でキャンプしてて潜ってウニ食うのって何かOKみたいな。
なんていうのか、地元でいつも行うイベントに、他所の人(私もよそ者です、現在)来て文句言う、という感じ。
上に書きましたが、「法」。
例えばクワガタすごく採れる場所が地元で、子供の時から20年、同じ木に同じ蜜着けて採ってて、「採集には節度持って!」みたいな事言われるような。
で、他所の人は泊まり込みでその木張ってるみたいな。そういうの無いです?いや、法だとか、罪だとかね。わかりますよ。

自分の道

まあ、そんなわけで(わかってもらえたら嬉しいですが)、数年海に逃げてました。
マメイカは最高に面白いし。
海のサカナはOKね、て感じで海に逃げてたわけです。

ただ最近では、色内の立ち入り禁止、厩の激混雑と場所取り、北浜でのウグイ捨てによる掲示など、難しい事が多くなってきました。
完全な個人的な考えは、
・色内はダメだから入らない。←当たり前
・厩は混む前に入っておく。←場所取り勢にいつの間にかなってしまっている
・北浜←ウグイは足元に投げておき、明確に鳥に与えるか、海に投げる。
↑何より、コレが一番ダメ、と思っています。ウグイなら殺す?投げておく?いつから魚でも何でも、命の選別をする権利を持ったのか。
子供とチカ釣りに行って(ワカサギもですね)、「ウグイだから鳥にあげておいで」と言う時の子供の喜び方って釣り場の華みたくなっちゃって。
ウグイ散々ですわ。まあ、私もサビキでは仕方なくそうします。ワカサギの時はウグイ穴?に置いておいて、帰るときリリースします。
これも「迷惑だ」となるでしょうね。

まわりくどくなりましたが、
渓流に関して、引き続きエサ釣りをしたい身として。
「適度に釣る」
事にしてみようかと。

今年の適度≒釣ってきたモノはその日に食べきってしまう量。

ダメかな?