アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

睡眠時無呼吸症候群 一泊入院での診断結果

f:id:diesk:20190601161837j:plain

 

睡眠時無呼吸症候群の一泊検査に行った結果を聞いてきましたよ。

お時間ある方、家族に『イビキすごいし息止まってるよ!』と言われた方は前回以前の体験談をご覧ください。↓

 
www.waka-ika-yamame.info


睡眠時無呼吸症候群の症状と原因

あらためて、症状と対策の為に色々資料をもらった。

症状、というか自分で気付けないが、それによる影響だ。

例えば亡くなった私の父など、良く夜中に汗ダク(なんだかベショベショで、汗とも思えない位)だったり、明らかに変だが、病院嫌いなので誰も突っ込まなかった。
まだハッキリしない、儲け主義だ、などのコメントも見るので、これは、
睡眠時無呼吸症候群と言う症状の存在を認めて、自分も改善したいとの観点から。
全く意識しておらず、ほかの方向の薬(元気出る系ね)も飲んでなく、急に眠ったのがクルマの運転中、というのは明らかになってないだけで相当数有ると考えられるが…?

寝ている間に呼吸が止まる

そんなの自分で気付きそうなもので、家族から言われても何だか??と思わないだろうか。

理屈は、もともと気道が狭い人が、睡眠で舌の根の方が弛緩して気道ふさがってしまう→呼吸出来なくなる→脳が酸素不足やら感じてそこ動かす→呼吸再開※この間本人は意識ない※

早死にする

脳やら血管に負担かかるから、まあ。

性欲の減退

これ何なんだろう?まあ症状の一つらしいですな。

自覚症状は無い?が。

日中眠くなる

検査、問診チェックシートにはたくさんの寝不足系項目が有る。

『眠くなるのはどのときか?』と言う眠い前提の質問が、並ぶ。

・黙って座っているとき

・車の後部座席に乗っているとき

もろもろ。

私は、日中に眠くなることと言うのはほとんどない。

明らかな睡眠時間不足により昼寝を決定したときくらいしか、むしろ不意に寝たり出きない。

『日中に、やる気が出ない』と十数年前に自律神経系を疑って以来、抗うつみたいなアッパー薬を飲んでいるわけだ。

夜も寝付けるが朝に疲れが取れてない、と睡眠薬をそこそこ飲む。

まさか、この辺全ての症状が?!

検査の結果は

かなり重度の『睡眠時無呼吸症候群』である。との診断。

かなり重度、とはずいぶん大きく出たものだが、上には上がいそうで恥ずかしい。

最大で1時間に40回程呼吸が止まり、最長は90秒、であったそうだ。

どう暗算しても電卓使ってもほとんど寝ていないのではないか。

今後

原因が無くなって改善されるまで、CPAPと言う器具で睡眠の質を良くしましょう、と言う方向である。

『原因』。外科的治療は推奨していないそうで。

無くせる原因、要因は『肥満』位のもの。

10年前より10kg以上体重が増えているので、無呼吸自体の悪化は考えられる。

痩せている時代からイビキは有名でしたよ、と告げたらば『ああ、それなら。』

はい、一生機械付けて寝るのね。

CPAP

先日の自宅での検査、そして入院検査でも鼻に器具を着けた。

概ねそういうモノだろ、と思っていたらもっと使いやすいものだった。

考えてみれば、先日は『検査』をしただけだから、毎日空気を送るわけではないもんな。

CPAPの理屈

さて、CPAP。鼻に常時空気が送られる機械だ。

都合、口を開けると鼻に入った空気が口からゴーと出てまあ苦しい。

鼻呼吸していれば、緩い空気が流れ続けて、喉が詰まったら感知して流量が増えるようだ。(鼻呼吸止めてみるとすぐ上がった)

で、呼吸止まったらすぐ気道確保してくれる、と。

直後の体調など

こういうのにあまり抵抗無いので初日から良く寝た。

残念ながら『すごい、何年ぶりかに良く眠った!』と言う体感は無かった。

しかし毎日3時とかにスカッと起きるようになった。

素人考えだが、今まで呼吸止まったり吸い直したり、疲れながら寝ていたのだろうし、無呼吸分の睡眠時間を計算すれば、4時間位で起きちゃうのはわからないでもない。

イビキは?
これは本人はわからないけど、全く無くなったそうだ。

私は一人別フロアで寝ているが、CPAP以来イビキ聞こえないそうである。

ともすればご近所さんまでが気付いているかも。

そんなにすぐ結果出ないだろうと、チョコチョコ気付いた事を記録してみています。

まとまったら、また。


気になる方は、まず検査で👌