アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

ウグイ釣り#591 初夏のウグイング

f:id:diesk:20190421173655j:plain

 

今日のターゲットはウグイ。
北海道、初夏の川釣りでのメインターゲットだ。
(4,5月はヤマメ解禁の地区である)

ウグイ釣り

ワカサギ釣りでの外道、川釣りでの外道、チカ釣りなど海でのサビキでも外道。
しかし、狙って釣ると面白い。


f:id:diesk:20190421175451j:plain


意外と向こうアワセでガンガン入れ食い、ではない。
居食いしていて、アワセた途端にボサ下に向かって「キュン!」と竿をしならせて走る。
やり取りと言うよりは走る方向に合わせて抜きあげる感じか。

ウグイ釣りの道具

f:id:diesk:20190421174232j:plain

ダイソーの100円竿にウキでも釣れる。
しかし、このポイントでは度々100円竿が折れるビッグファイトを経験した為、渓流竿にヤマメ針、カミツブシ。
餌には魚肉ソーセージが一番、と思っているが、急な事で忘れてしまった😢
やむを得ず道具入れに入っていたイクラを今日は使った。

ウグイングのポイント

多少流れの緩い、深めなポイント。
「魚なんかいなそう」と言う細い川でいい。


f:id:diesk:20190421175428j:plain


※ヤマメがいては問題なので、いないことを知っているところか、6月以降に釣ると安心※
釣り場を人に教えるなど言語道断である。
しかし、ウグイ釣りの楽しさを広めたいし、今回は明かしてしまおう。
今日のポイントは南区、藻南公園内の豊平川でもないような川。
良くドジョウが目視出来たんだが、ここ数年は見かけない。
バーベキューも楽しめる公園なので採集圧高いのかもなあ。

ここでの?ウグイングもろもろ

スピナーやマイクロスプーンでの丁寧なアプローチには見向きもしない。

ウキ付けると釣りにくい

スレ針を買っておこうと毎回思うが、この釣り最中しか考えていないので忘れてしまう。

小さいウグイを釣って子供を喜ばせる予定でサイトで狙うも、デカイのしか釣れない。


f:id:diesk:20190421181017j:plain