アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

4/20 積丹方面イカボウズ


f:id:diesk:20190421081440j:plain

 

さて、春イカの話が聞こえる連休前。
ガソリン無いしなー、などと渋りつつも、昼から偵察に。

ホッケとカレイを素直に釣ろうかな

今年も昨年に続いてホッケが釣れている小樽。
混雑が予想されるので、回避して東積丹を回ってみようと思った。

後志自動車道

そんなわけで、札幌西→余市まで乗る。
軽自動車は¥1080だ
風に煽られやすい道で、明らかに高いところ走ってる感じが有って怖い。

イカはボウズ

エギンガーをちょいちょい見かけたけれど、釣れてはいない。
相変わらず難しいのが、イカ釣り人は、「その人が上手いのかどうか」わからない。
10人やってて釣れてなくても、自分は釣れるかも知れないのだ。
どんな釣りでもそうか。
かつ夢見がちな釣り人の、「自分だけは」理論も加われば、とりあえずやってみるか、となる。

他もボウズ

さて、だが違う(-д- 三 -д-)
いないな、こりゃ、と港を移動。
こちらでは順調にホッケが釣れている。
もう諦めて先日からクルマに置いてあった安仕掛けにイソメ付けて投げてみたものの、短いロッドしか持ってってないし、竿立ても置いてきてる。
竿立ての無い投げ釣りってつまんないな、と気付いて移動。

また行こう、と。

もう帰ろうか、と思ったが帰り道にあちこち視察。
テーラー仕掛けの準備も無かったので、ボウズ度をアップさせて帰宅。
良い季節ですね。😌