アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

春はバイク。よろしく、スズキK90。


f:id:diesk:20190421100159j:plain

 

K90とは、キリンも乗っていたBMWのアレではない。
スズキの90ccビジネスバイクだ。

スズキK90を入手

一昨年、昨年と単車を手放して、手持ちの2輪は自転車だけになった。(わざわざ買った)
しかし、春になると、厳密には正月も過ぎればバイクの事を考える。
時間と金が無いのが手放した理由なのだが。

ヤフオクにて入手

ご時世なのか、同様のニーズが多いようで、原付二種のカブも6万とかするようだ。
昔は余ってたのになー。
そんな中、近くの方の出品でK90を見つけた。
エンジン実働の、古いから一応ジャンク車、だ。
部品取りに保管していたのだが、手狭になって、の出品とのことで、軽いメンテで使えそう。
幸い詳しい方だったので、色々教えてもらえた。ありがとうございます😌

原付二種の登録(札幌)

この場合は新規登録。
「譲渡証明」か「販売証明」、後は自分の印鑑と身分証で無料でナンバーがもらえる。
バイク慣れした人間でも一番難しいのは「場所」だと思う。

自動二輪なら陸運局へ

250以下なら軽自動車協会へ(新川)

125以下で、このファクトリー内にある納税課みたいなところに。

と言うわけで、動かしてみるまえにナンバー取ってきた。
明らかにGWを意識してしまっている。
自賠責保険代が無いぜ?

さて、動作を確認してみますか。

前オーナーからは、リア灯火類はカプラー外れ、オイルにじみ位有ったよ、と聞いていた。
軽く動かしてみたら、後輪が何やら引きずっている。
ドラムかな?と思うが案の定、チェーンケースが変形して触っていただけ。


f:id:diesk:20190421103845j:plain

リア灯火類の確認

適当につないで、概ねわかった。ようでやっぱりわからない。
エンジン掛けてないと点灯試験出来ないし。
テスターが見当たらないし。



f:id:diesk:20190421104252j:plain

む!偉大なる先人が!
ありがとうございます。
さて「敷地内」で再チェック。


f:id:diesk:20190421104352j:plain
むー。テールと言うかブレーキランプは点かないなー。
タマ切れであろう。

さて、走行を確認してみようか。

「敷地内」で軽く動かしてみる。

ロータリー4速

このビジネスバイクのロータリーミッションの前踏み込みでUP↑には慣れるまでにしばらく掛かりそうだ。
踵側のペダルが有ることは便利なんだけど、つい踵踏めばUP、と勘違いしてしまう。

ミラーないや。

気付かなかった。
何か在庫が有りそうだが、元のミラー穴が細く見える。
また、セローで使っていたミラーは「逆ネジ」じゃなかったか?

とりあえず安心したので徐々に。

走るようだし、色々調べてからまた始めよう。
雑にやっては壊す、と言うパターンも飽きてきたし。

f:id:diesk:20190421105528j:plain