春はバイク。よろしく、スズキK90。
K90とは、キリンも乗っていたBMWのアレではない。
スズキの90ccビジネスバイクだ。
スズキK90を入手
一昨年、昨年と単車を手放して、手持ちの2輪は自転車だけになった。(わざわざ買った)しかし、春になると、厳密には正月も過ぎればバイクの事を考える。
時間と金が無いのが手放した理由なのだが。
ヤフオクにて入手
ご時世なのか、同様のニーズが多いようで、原付二種のカブも6万とかするようだ。
昔は余ってたのになー。
そんな中、近くの方の出品でK90を見つけた。
エンジン実働の、古いから一応ジャンク車、だ。
部品取りに保管していたのだが、手狭になって、の出品とのことで、軽いメンテで使えそう。
幸い詳しい方だったので、色々教えてもらえた。ありがとうございます😌
原付二種の登録(札幌)
この場合は新規登録。
「譲渡証明」か「販売証明」、後は自分の印鑑と身分証で無料でナンバーがもらえる。
バイク慣れした人間でも一番難しいのは「場所」だと思う。
自動二輪なら陸運局へ
250以下なら軽自動車協会へ(新川)
125以下で、このファクトリー内にある納税課みたいなところに。
と言うわけで、動かしてみるまえにナンバー取ってきた。
明らかにGWを意識してしまっている。
自賠責保険代が無いぜ?
さて、動作を確認してみますか。
前オーナーからは、リア灯火類はカプラー外れ、オイルにじみ位有ったよ、と聞いていた。
軽く動かしてみたら、後輪が何やら引きずっている。
ドラムかな?と思うが案の定、チェーンケースが変形して触っていただけ。
リア灯火類の確認
適当につないで、概ねわかった。ようでやっぱりわからない。
エンジン掛けてないと点灯試験出来ないし。
テスターが見当たらないし。
む!偉大なる先人が!
ありがとうございます。
さて「敷地内」で再チェック。
むー。テールと言うかブレーキランプは点かないなー。
タマ切れであろう。
さて、走行を確認してみようか。
「敷地内」で軽く動かしてみる。
ロータリー4速
このビジネスバイクのロータリーミッションの前踏み込みでUP↑には慣れるまでにしばらく掛かりそうだ。
踵側のペダルが有ることは便利なんだけど、つい踵踏めばUP、と勘違いしてしまう。
ミラーないや。
気付かなかった。
何か在庫が有りそうだが、元のミラー穴が細く見える。
また、セローで使っていたミラーは「逆ネジ」じゃなかったか?
とりあえず安心したので徐々に。
走るようだし、色々調べてからまた始めよう。
雑にやっては壊す、と言うパターンも飽きてきたし。