アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

SH-01Kとリモコンアプリ

f:id:diesk:20190124115326j:plain

 


aquos sense SH-01K

AQUOS sense SH-01K : スペックとサービス・機能 | 製品 | NTTドコモ
格安SIMで型遅れを常時使う私としては珍しく、当時最新モデルで買った2017年冬モデル。
オクタコアの凄いヤツであり、指紋認証でも、シャープ(鴻海)好きなら「エモパー」もどうぞ、と言う機種だ。

買った経緯と回線間違い解約注意

SH-01Gを購入して、何ら問題無く使用していた。
アンドロイド5だし、バッテリーが元気で、熱を持たない個体なら今でも01Gで十分じゃないかというほど。
そんな中、実家インターネット用のwi-fiルータと、OCNモバイルワンが不要になった。
と言うか、ケーブルで使えるようになって久しい、との話。
1,900円とは言え、無意味に払い続ける意味もあるまい。
そこからOCN(FLETSでもそうだが)の「お客様ID」との闘いがいつものように始まる。
この実家用の他に2本有り、どれがどれやら。
(あのハガキを大切にしまっておけば良い、というか、データにして残したんだけど…)
ともあれ、契約者ではあるので、すべてのお客様IDを教えてもらえた。
で、解約を申し出て一週間、突然スマホが通信しなくなったわけです。
当然、何かの不具合やら世界的な何かを疑う。
しかし一週間前にした申し込みとのタイミングが絶妙な為、SIM差し替えて試したら明らかに無通信であった。
「間違いました!こっちじゃなくてあっちの番号を解約です!」
とすぐに電話してみたのだけれど、今更は無理とのこと。
じゃあ新規で良いや。前の番号指名出来る?>できません。
(#゚Д゚)y-~~イライラ
ゲオでOCN新規契約で端末最大1万円引きってのやってる!
2店舗ほど見て回り、「SH-01Gを上回る1万5千円位の端末は無い」事がわかった。
「上回る」と言うのは、ひどく個人的な感想であり、
・防水/防塵
・おサイフケータイ
を必須としており、かつアンドロイドであることも絶対なのだ。
しかし、解約になったSIMも自分で切ったし(返送しました)、nanoシムで契約したいところ。
1万引きになるのに、「ああSIMだけで良いです」なんて事は絶対にあり得ない。
1万円の損失と等しい。
と言うわけで、18,000円位するが、SH-01Kを購入した。
div class="insentence-adsense">

スポンサーリンク



残念な点

前機種などとの比較をつらつらと書こうを思ったが、長くなってしまったのでココから簡単に。
SH-01Kも無敵ではなかったのだ。
※ストラップホールが無い
これは、本当に購入の一番の迷いになった。
ハンドリンカーが使えないから。
新しい端末だからアレコレ設定する、変な画面フチのスワイプ動作とか試してみる、などしているうちに何回もすっ飛んでいくスマホ。
結局、「ストラップホール付きのケース」が届くまで、SH-01Gを使用する事になった。
※赤外線送信ができない。
電話帳やら何やら、はどうにでもなる。
愛用していたアプリが使用出来なくなった。
必須ではないが困ったときに使う家電リモコンアプリだ。

マイリモコン(アプリ)

play.google.com
設定が難しいのでダメ、と言うレビューが見えますが、そういう事は気にしません。
ある程度のジャンル絞って、(パナソニック・TVなど)対象の機械に向かって(赤外線をね)押すと、バララララと色々なタイプの信号を送ってくれて、当たったらそこで止まる。
テレビのチャンネル合わせみたいのですね。
わが家では、本来はリモコンだけど無くなっていてスイッチ点滅だけの照明器具が結構あったので、重宝していたのですが。
もちろん、相性有るので、参考までに使えた機械を。
・エアコン:富士通のシルフィード、20年位前の
・最近のLEDシーリング:2台とも
・テレビ:パナ・東芝とも
・シーリングファン:点滅OK
・昔のサークライン照明:2台OK
コイズミとかタキズミ、とか結構対応しています。
今のスマホにもIRドングルを取り付ければ使える、というんだけど、家に帰ったらわざわざ付ける、となると便利さが無くなってしまうものなあ。
お試しくださいませ。