アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

windows10への無償アップデート成功 令和元年5月

f:id:diesk:20190601155503j:plain

 

まもなくサポートが終わるというwindows7。
やはりソフトの互換やら、10(8はもちろん)慣れないしなあ、とアップデートを見送っていた。
しかし、ほぼメイン化していたレッツノートが不調の為、デスクトップをやむなくアップデート。

無償アップデートはまだ出来るのか

この操作を行った日時点では出来た。
ちなみにPC環境は、Quad Q8400、メモリ4GB、とひと昔前の最高スペックではある。

出来た、という記録だけです。

Windowsがらみの作業時に必要だと個人的に思っているのは、
・ダウンロードにはIEを使う。
・もちろん現OSのプロダクトキーを準備する
程度だ。

アップデートツールを普通に検索して走らせるだけ。

我が家のネット環境がADSLであるために、「残り9時間」を見て寝てしまったが、開始間もなく承認が1つ必要だったので、朝起きてそれに了承し、出かけて帰ってきたらWin10だった。

バックアップも器用にしてくれる。

まあこのご時世に「初期化」的なわけもない。
7入れなおしても「old」で残るわけだし。

ちなみにこのWin7はアローンで残しておこうと思った。

意外と、Win10ではWin98までと記載のあるソフトも難なく走る。
ただ、面倒だったのと、壊れたレッツノートのSSDにWin10入っていたので、それをデスクトップに刺してしばらく使っていた。
何かレッツノート用のソフトが動いているのは気づいていたが、「毎回閉じる」と言う原始的な方法で対応しているうちに、このSSDから起動しなくなった、というわけで今に至る。

備考

・このPCは中古購入、ライセンスはWin7がデフォルトの物である
・Win8/10へのアップグレード・ダウングレードは未実施だった(知る限り)

重要かも。WindowsMovieMakerが使えない、というか入っていない。Win10!

f:id:diesk:20190601164410j:plain
まだ配布元あるようです。
参照↓
Windows ムービー メーカー のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

編集ソフトは他にいくらでも有るんだけど、MovieMakerはそれなりに使いやすい。
というか、今日現在だけれど、運動会で撮った写真と動画を適当に入れて、音楽を付けるだけでそれらしいものが完成するので重宝する。
ゆえに今は困っている。

いずれにしても、MovieMakerもサポート終了、それはWindowsEssential2012のサポート終了によるもの、とくればWIn10よりこちらが重要な気がいたします。