アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

2019年版s-stick(電動リール)の作成

f:id:diesk:20190121151515j:plain

 


ちわ、アキラです。
ワカサギもあと何回行けるのか…
まだ間に合います。電動リールでのワカサギ釣りの楽しさを味わってみませんか。
作成自体も楽しいです。材料揃えば仕事終わって寝るまでには出来ますよ?!(((o(*゚▽゚*)o)))

s-stick作成手順と材料入手一式

私は本体に電動消しゴムを使っています。ダイソーで入手。
他にも電動歯ブラシや、毛玉取りや手持ちファンを使用されている人も。
つまり、モーターとケース有れば良いのです。
f:id:diesk:20190118145239j:plainf:id:diesk:20190118145316j:plain
モーターで消しゴムが回って、字を消せるモノです。
プラスチック製のケースとモーターが手に入ると。
これを本体として、スプールと穂先を固定するという作成法です。
私が主に使用する部品はタミヤの模型、レーサーミニ四駆の交換部品を使用しています。
ミニ四駆にこだわる必要はまったくなく、M2のビスを各種揃えればそれでよいと思います。
ワッシャーやナット、謎のスペーサー等、自然と必要な部品が集まるので、作るときには適当に買い漁っています。
www.waka-ika-yamame.info

実物と動作確認のイメージです(音声乗せようとしつつ、途中でアップしました。)

作り方

1台作りながら写真撮ろうかな、と思ってます。
簡単に記載すると、

スプール(ボビン側)

スプールのロック、フリーの機構の為に金属製のボビン(ミシンに使うもの)を使用しています。
CAN☆DOで6個入り100円。このあたりの100均めぐりを楽しめれば楽々です。
ボビンの中の〇に、ミニ四駆ベアリングを接着します。
※良い写真が無いので、転用にならぬようにリンク貼ってます。参考まで。

丸穴 ボールベアリング4個セット【タミヤ ミニ四駆用パーツ GP.111 ITEM15111】

価格:623円
(2019/1/18 15:51時点)
感想(0件)


正直ベアリングとしての機能は薄い(内側とも回りしますからね)のですが、サイズ感が良いのと、金属なので、斜めに回転したりしないのでコストかかりますがオススメです。

ビスセットD(40mmステンレスビス)【タミヤ ミニ四駆用パーツ GP.407 ITEM15407】

価格:220円
(2019/1/18 15:46時点)
感想(0件)


ラインは後で巻いて大丈夫です。完成した状態で、巻き上げのテストにもなりますし。

本体側

・電動消しゴムのモーター上部にあるものを外す。
 モーターの先には、浮きゴムか、網戸止めのゴムを取り付けるのがオススメ。
・ミニ四駆の「シャーシ」を、電動消しゴム下側に2点ネジ止め。

タミヤ ミニ四駆 スーパーXシャーシ FRPマルチ強化プレート

価格:154円
(2019/1/18 15:48時点)
感想(0件)


タミヤ ミニ四駆 FRP フロントワイドステー(フルカウルタイプ) 15472

価格:206円
(2019/1/18 15:50時点)
感想(0件)


 ※ミニ四駆世代ではないので、本来の用途は…?このXシャーシ等、私の完成品?でも使用されていますが、横の出っ張りが可動部分の取り付けに貢献します。

各部品取り付け

位置は、シャーシに空いている穴を、スプール固定、穂先固定に使う事を想定して調整して下さい。
・スプール(ボビン)を、モーターの回転軸(にゴム付いたところ)に当たるようにバンパーの穴を生かして長いビスで取り付け。
※ミニ四駆のシャーシやビスセット買うと、色々な部品入ってますので、それで各距離を調整します。

タミヤ 【ミニ四駆】AO-7001 2mmビスセット

価格:194円
(2019/1/18 15:45時点)
感想(0件)

ロック/フリー機構

・使っていない穴に、バンパーを切ったものや他の部品を「可動するように」取り付け。
・うまく金属ボビンを引き付けつつ、磁石が付いてしまわないような距離に固定(接着)
※ボビンと適切な距離に設置した皿ビスの頭にネオジム磁石を接着するだけで完成にもできます。
 距離が適切で有れば(または自分で機構が掴めていれば)、逆さにしたらライン落ちていき、上向きで巻き上げなど、簡単でトラブルの少ないモノができます。

穂先受け

・内径が5㎜のパイプ状のもの(市販穂先は5㎜が大半です)を準備。
私の使用した中では、シャープペンシルの軸、ホームセンターで買った内径5㎜のアルミパイプ、など。
アルミパイプの方が見栄え良いようですが、意外にスカスカなので、毎回穂先にテープ巻いたりしています。
これは、100均などでペンのキャップなどに目を光らせるのが個人的には良しです。
多少キツメのものを、ちょっと削る事で穂先のグリップアップを狙うのがイイ。
f:id:diesk:20190121161950j:plain
最近作成のバージョンは滑り止め付けてます。
今シーズンはあと2つ位作成予定です。(/・ω・)/知人にプレゼント予定。