アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

サーモンファクトリー裏 2019年1月ワカサギ

f:id:diesk:20190128115136j:plain

 


昨日、石狩サーモンファクトリー裏でワカサギ釣りしてきました。
写真は、100円ほどで買った古い手巻き竿を切って浮きゴムを巻いた「電動リール用穂先」です。アタリは出るし、表層にサカナいる場合は長い分手返し良いです。
前回の電動すべり止めもバッチリ。
www.waka-ika-yamame.info

サーモンファクトリー裏は大盛況。家族連れが多いのが何かうれしい

若干の岸側の水浮きも有ったり、「いくら氷が厚くても、人数=重みは危険なんじゃないか」とも思ったり。
取り合いじゃない釣りだからワカサギ釣り好きですねえ。

1月27日(日)の状況

今年はあまり景気の良い話を聞かないところですが、前日の昼から長い間爆釣した、とチラッと聞いていたので期待しておりました。
天候が良く、風も無しの良コンディションでした。
ワカサギも、活性有る群れが何度か来て、なかなかの釣果(100少々ですが…)。
※おそらく日中は最大で0度を超えたと思います。
相変わらず岸側は緩いですし、通路?となっているあたりも例年より氷薄く、水浮いている箇所有りますので、注意です。
釣果は、まずまずの昼過ぎまでで100超え、と言うところです。
濃い群れで数釣れるかどうかですね。

ルールを守ろう(人∀・)タノム

ご存知の通り、サーモンファクトリー裏の大人気は、
「佐藤水産さんが駐車場・トイレを釣り人に開放してくれている」から。
もう7年以上になりますよね。
店舗営業前の時間に、お店の方が駐車誘導に出て下さって、頭が下がります。
自宅のお土産にはおいそれと買えませんが、このタイミングで本州の親戚に贈り物したり、昼飯利用などで、恩を返したいものです。
しかし、人数が増えると色々な事が起こるもので、「トイレ・駐車場の釣り人開放の中止を検討中」との貼り紙がトイレに有りました。
昨日は氷上にゴミ等も無かったように思いましたが…
駐車場でしょうかね。
厚田側から店舗の裏通ってアクセスすると特に一般駐車場には影響しないのですが、帰りにトイレ寄ったりすると、多数のソリ引き人口が駐車場を歩く事になるので。
自分も気を付けていきますので、今後もサーモン裏でワカサギやりましょう!

袖針効果有り

ここと放水路は、釣れ始めたら仕掛け問わないのは以前からですが、昨日はそろそろ仕掛け整理も考えて「1号袖7連仕掛けオモリ付き」をファーストチョイス。
ホームセンターで5パック売で何年か前に買ったものです。
※毎回、釣果と使った仕掛けの写真撮っているのですが、昨日はドタバタして撮影漏れです…
針のでかいことでかいこと。
そして太い。針自体も、ハリスも。
しかしそれで釣れる状態であれば、エサも付けやすいし、何より太い針はトラブルに強い。
衣類にちょっと接触した程度では刺さらないので、服を切らなくて済みます。
また買っておこうかな。