アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

シーズン初回ワカサギ釣り 2019年は真勲別から。1/4

f:id:diesk:20190104071418j:plain

 

やはり北の方から凍って来るので、序盤の真勲別は混雑していますね。

ワカサギシーズン初回は毎年アツい

と言っても、爆釣だとか、何かすごい事が起こる、と言うわけではない。
あえて言えばケガするとか、筋肉痛だとか。
しかし、春から冬までずっと我慢していたものが出てくる瞬間である。
テストフィッシャー(私のパーティーでは決まった人間になってます)が早々に1匹上げて、「ここでOKですね」と言ってからの設営と釣りには、この上ない興奮を禁じ得ない。※見出し訂正で、2/27に編集しています。すでに次の冬を待つ身。

今回のタックル

自作電動+1号負荷扁平、0.8仕掛け→1号仕掛け

f:id:diesk:20190104073946j:plain
毎回釣りあがりに、魚と仕掛けを写真記録してたのですが、今回は忘れ。

先に4名の釣果報告。

7:30~12:00、50匹、40匹、30匹、30匹。
まあ、初回でトラブル多発。
楽しかったので数はいらないですね。

忘れ物たち

釣行前に、道具を確認したのは前回の記事通りです。
www.waka-ika-yamame.info
しかしシーズン初回は忘れますね。
今回のメイン忘れ物は、「サシ入れ」
仲間が準備してくれているのを、分けてもらう時に気づきました。
他クルマに忘れて行ったり来たり、はまあ当然ですね。

全体の状況

早くも数回来てる方との情報交換、回りの歓声を聞くに、昨年程多くないのかな?
という感じでした。

f:id:diesk:20190104101552j:plain
今年も大きめなワカサギ多いですが、キレイなこのサイズも多かった。
「まだ早い?」(結氷遅かったけれど早い遅い有るのか?)と言う話も。
良いテントでだいたい1人50だったのかな、と思います。
今のところ、昨年よりも「穴の位置超大事」ですね。

今回のピックアップ

ウグイ0で終わりました。
1回、えらく大きいモノが掛かって、氷に当たって上げられず針ごと持って行かれたのが有りました。

f:id:diesk:20190104083640j:plain
カワガレイ。顔の向き的にはヒラメみたいです
小さいカワガレイが連続してこの後釣れたので、良く水族館で見るように重なってるんですかね、カレイ。
家のザリガニが寿命逝去されて、水だけ回していたので、飼育してみます。

連続で数匹釣る動画撮ろうと思っていたのですが、渋かったので、撮れませんでした。
再度になりますが、昨シーズンのを再度貼っておきます。

また行きますよー(*'▽')