アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

2019年 ワカサギ釣りの準備 大道具、小道具の在庫確認

f:id:diesk:20190103155145j:plain
新年あけましておめでとうございます。

 


今年も事故無く釣行したいですね。

正月をのんびり過ごしたところで、そろそろ準備です。

道具の確認!

竿と仕掛け、エサ、ライフジャケットが有れば最低限釣れるワカサギですが、シーズン初めはやはりバタバタ。

そもそも大物が不足していないか?から確認です。

大道具

・テント:ここ数年はほぼテント釣りですね。
・ドリル:↑そんな関係で、「ドリル貸して下さい~」とコーヒー提供で借りるのも難しくなってきました。午後の後穴狙えば別ですが。
・スコップ
と、この辺を運ぶソリですね。
この辺持たないで昼からふらり、とやってみたいのですが、いかんせん距離があるから・・・

小道具

・竿
・リール(ウチでは一体式ですが)
・各種オモリ(大した替えない割にセッティングにこだわる感)
・仕掛け:先ほど初売り購入。ヒネリと袖、ですな。
※ハサミ:エサ切用。手芸用?の切ったら戻る形態のものが良い。100均。
※カウンタ:100均にある、鳥でも数えるような、ごくアナログのもの。
 たまに見失ったり、何人か分カウントする時にはパチスロのカウンタ使ったりしますが、アナログが良いです。
・エサ:好みで仕込みを。サシのオガクズ取るのにも100均でザル状のもの買いますね。

はい、単4電池の予備が不安に気づきました。
毎回不安になり、釣りリュック、車、部屋、とあちこちに2本だけ未開封みたいな単4有りますが、氷の上で「あ、ダメだこの電池」というわけにはいかないので、毎回余分に買うことに。

それでは買い物へ。

釣行結果はまたお知らせしますね。

今年もよろしくお願いいたします。