アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

ダイエット2012②続・減量 10kg/2ヶ月


※写真は④使いまわし※

 


2012年にダイエットに成功しました。ダイエットなんて簡単さ。

さて、壁です。
76kgスタートから、70kgに壁、2ヶ月で−10位の66に壁。

条件と目標、嗜好次第では困難を感じないなあと思っていましたが。

自分の場合は、若い頃のヒョロリ系に戻すのは無理でも、まあ近くまでやろう、という15kg/4ヶ月計画、嗜好は酒、ラーメン、焼肉、野菜でソバ×、魚介×です。

当然と思われる内容ですがわかったことを。
・とりあえず1,000kcal位しか摂らなければとりあえず減る。
・体脂肪率の推移から見て、ただ食わないのでは頭打ちになる。
・「ダイエットに良い食品」は、食べれば良いのでは無く、代替品として空腹を紛らわすもの。→野菜食えばいいわけじゃないから、つい調理パン食べたらサラダは無しの方がその分のカロリー無いのでは理論。

当初の76kgからは、本当に朝昼をコンニャクゼリー、野菜ジュース(果物や塩とか無し)で夜はキャベツ切ったパックにノンオイル青じそ、という突っ張り方で一気気味に5kg。

70のカベはどうしても食べたくなるパン(パン、麺食)が意外と効く(増える)ので何か満足したら半分でも惜しがらずに廃棄。

パチスロなんかを打っている昼は、抜くと夜に焼鳥と焼きそばを買って帰るハメになるので、コンビニでこんにゃく、ダイコン、昆布なんかで100kcal無い位に食っておく、と。

で66kg。

なるほどこれがリバウンド、とか停滞期。
色々な物を食い飽きた、と。
そんなわけで梅干で酒とかチーズで酒とか試行錯誤です。

加えて少し思想を変えてみました。
何か朝は納豆(米ナシ)とゼリー、で行ってましたが、別に納豆てカロリー低く無いような。豆腐も。
のでおにぎりと野菜ジュース系に。

昼は忙しいのを理由にゼリー3つとかを混ぜながら、おにぎりと低kcalスープみたいの。
※あの手のスープて麺もマカロニも入ってないのにカップ麺より高いし誰買うんだ、こんなのと思ってましたが、50弱のカロリーと気持ちの飢えを満たしてくれるものでした。
ジュースはヘルシア。

ジュース混み500円そこそこで、お変わり自由系定食よりコスパ激悪ですが、ここで投資するしか無いですね。

同様に夜の酒も0のヤツ、0のヤツで500を2本とか。
まあ今ウイスキー舐めてますが。

あとはまじめにアイソメトリックトレーニング始めました。
代謝なんてわからないけど明らかに細まったウエストや腕の筋肉見てると進んでる感あります。
飲み会後を除くと、寝て起きたら400g減ってる事が多いです。
しかし脂肪はフラフラ変動。

自分の目的からすると、筋肉維持のイメージで代謝?とか気にしつつ適当に力入れで筋肉増やし、その筋肉が減って痩せる、の流れで良いんじゃないかと。

また、好物であり適してそうな卯の花も、意外にカロリーあるので、栄養的にはOKなんだろうけど少し食べて満足したら投げる、と。

焼鳥もササミ多め。

こんな事して60kg切ってどうするの?と我ながら思いますがやはりここまでの投資と努力が惜しいから60位までやってみます。

さすがにそっから毎食ラーメンはしないだろうな、と。

真の幸せは毎食山岡家で油多め、と行きたいところですがね。

www.waka-ika-yamame.info