アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

3dsのRボタン修理


f:id:diesk:20181114221752j:image

 

ルイージマンション2(古いゲームなのになぜかTVcmやってる)を息子さんが欲しがったので購入ー。

ヘルプ要請を受け、ゲームの達人としては楽々クリアしてやりたいが、なかなか掃除機の操作(Rボタン)が難しい。

ウムー、と何度かリトライするうちに、コレボタン効いてないよね?と気付き、修理部品をポチった。

わずか2日(だったと思うが)の間、(操作不良のゲームは触らない)と言う面倒な父に隠れて、効かないRボタンで何とか進めていた様子で、再度ヘルプ要請が。

アマゾンから届いていた封筒を開けると、残念、もう一台のタッチ不良用のパネル部品であった。

しかし、直って進めてもらえると思っていた彼の落ち込みは見ておられず、Rは効く本体からのスワップを決意した。

ちなみに3DSの分解経験は無い私

 

※素人作業の例です!ニンテンドーで修理を受けられなくなりますし、たのんだ方が安くて早い場合が多々ありますよ!他の原因も有り得ますからね。※

 

部品販売されている店のHpに詳細有るので割愛しますが、

1.裏の目立つ4つのビス緩める=ビスは抜けない、ケータイのバッテリー替えるような状態。

2.そのケータイの裏ぶたみたいの外して、9本の黒いビス外す。

3.(ここからが本題)上下画面の連結は外れない状況で、下画面操作部の部品交換。

L,Rボタンだけが基盤に刺さってて連結の状態。

基盤に刺さっている端子抜く。


f:id:diesk:20181114222407j:image

4.抜いたら上下外れるので、Rボタンのマイクロスイッチ+ケーブルを外すために、バッテリーケースの3本、Rボタン自体固定している黒い部品をのビス1本、計4本外す。

黒い部品とケーブルの関係を良く見ておくと良いです。型式によって、ケーブル取回し違いました。

5.上手くはめたら元通りにしていく。

 

とまあ、パソコンのメモリとかHD交換に抵抗無い人なら、なんら引っ掛からない作業でしょう。

ビス無くした以外は何とも思いませんでした。(飲みながらってのがダメですね😅部品取り有るしな、という油断も有り)

無事組上がる。

 

しかしこの作業では治りませんでした😵

何故だ?!まあ、部品取りに使った方の本体のビスが回らなかったのです。

明日になれば部品も届く、2台治る、と思うも今すぐに!と言う空気の中、部品取り側のRボタンマイクロは、[ニッパーで壊して]取りました。

旧本体では確実に動作していましたが、取りはずしの際、ではなく取り付けの時に前述取り回しの違いが有ってモタモタしたところでパキンとやったんでしょうね。

 

この場は詫びて終了しました。

 

翌日届いた新品部品をすっかり慣れて交換したら、もちろん動作良好、オバキューム全開でした、と。😥

 

いっつもこんな調子です。