アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

時速2/5ハイ 小樽 マメイカ釣り 2018/11

f:id:diesk:20181101210618j:plain

 


釣果にかかわらず、ケガ無く無事に帰宅出来れば釣行は大成功ですよね☺️

18時過ぎ、先に着いていた友人と合流してスタートしました。
(渋くて周りも釣れてない、雨のため車両待機)の連絡も受けていたのですが😅
まあ、なるほど何も起こらずポイント移動です。
いつも(マンガみたいだな、しかし)と言われながら外道を上げる私ですがー。

ファーストヒット

19時半に根掛かり?!上がる!
f:id:diesk:20181101192604j:plain
※竿の横のゴミが釣れたのではなく、投げ仕掛け着いてる竿一式が上がりました。
これで安心して?根を探れる!

セカンドヒット

次のキャストで、重みを感じます。
ワンキャスト、ワンヒット。釣れるなあ。
f:id:diesk:20181101193037j:plain
貝ですね。
まだイカを釣った事の無い、色内で釣りが出来た頃から貝だの紙コップだのばかり上げるのを見慣れている友人は(ウフフやっぱり)程度でしたよ。
そして20時。

久しぶりの強いアタリ

f:id:diesk:20181101195844j:plain
これ最近良く釣れますね、ホヤ、と言うか珊瑚の種類でしょうか。
そんなこんな談笑して、イカ釣れたのは21時過ぎ😢

程なくもう1ハイ追加して、あとはアタるもばらし、友人はロック遊び、となりました。
しかし、最近は吸殻とか仕掛けの袋位は拾って来るようにしてましたが、釣竿とラインは困りますね。
町内会のゴミみたいに、拾った人用の袋有れば良いんですけどね😩いえ、わかっていますよ、不可能なんですよね😵