アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

久しぶりに自作電動s-stick作成。(マイナーチェンジ?)


 


作るのが楽しい、自作電動リール

とりあえず自分のgクラッチ模倣モデルは落ち着いているし、と少し休んでいましたがやっぱり仲間分を作成。
ボビンの作成が億劫だし、毎回悩むから、とビックカメラで先にベアリングなどを買いましたがサイズ合わず。
しかしさすがに経験が出来てきたので、部品にこだわらなくても少し良い物が出来た。


今回のスプール

スプールは、早々にベアリングを諦め、ボビン内にダイソー編み棒、中にミニ四駆パーツのスペーサー。
既存と比較しても、もともとベアリングの内側が固定されていないわけだからむしろこの方が回りは軽いようだ。
シャーシ部は得意のXシャーシでササっと組めたものの、クラッチ部に使いたかったカーボンステー欠品により、フェンダー?を加工。
なんだか使い勝手は良いようだ。

もう1台は、シャーシからして例のフェンダー?を使用。
何だか斜めだが、縦使いを想定すると竿受けが上下ガイドに対応するし、Gクラッチ部分にはさっき余ったフェンダーをエイっと切らずに付けたらば中々色んな使い方に対応できそうな感じ。

棚手動を使っている方向けモデルなので、色変わりPEを巻いてみたが、石狩のせいぜい7mで・・・?と。
正直PEのホツレやトラブルの方が怖いなあ。


微調整が大きく影響する。

せっかくついでなので、自分の2台も横着して固定していなかったナットなどを固めて安定化。
裏のビス余りを切ってヤスるのが目的だったのですがついこの時間・・・。
影響無いし土曜までに出来れば良いかな・・・

出来たので行ってきましたヨ。↓
www.waka-ika-yamame.info