アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

ブログのリライトはともかく、削除は良く考えた方が良いかな

f:id:diesk:20190219223632p:plain

 


さて、こんばんは。
釣りブログだから、やっぱり釣りに内容を絞っておこう、と昨今の風潮から考えたりして。
冬なので更新した際に、色々進化していたのでデザインやら考えてみたりして。と言うのは以前書いたエントリですが。
Google Adsenseの審査通過しましたよ。(2018年11月末~2019年2月) - アキラの釣り日記
昔にいろんなブログ書いてた時には、チラ裏だとか一過性のものはブログ、恒久的なものはホームページ、まあwikiとか出はじめてたなあ、と言う感じだった。
最近の状況を見たら全く変わっているわけで。
「動画」が主な要因なんでしょうね。
個人的には、動画って時間取られるから、および回線が遅いからあんまり観ない。
youtubeでも、最初に何分の動画か見てしまう。
自分の努力で素早く情報収集ができないのだ。大げさか。
まあ、そういったことからも、あんまり下らないのは消したりしていたんだけども、404ページに多数アクセス頂いて何だか申し訳ないところ。

削除エントリへのアクセスが多い

読んでくれる人いますなあ。ADSLの同士が。
f:id:diesk:20190219222406p:plain
site://自分のURL
にてGoogle検索のインデックスが見れる事はご存知の通り。
大半は消してしまっているのがまた。
今日思ったのが、スマホゲームやってみて、やっぱりやめたので消す事が良くないな、と。

更新していないと言う事実が、レビューより有益かも知れない

すぐ止めたとか、ちょっと不満有った、とかはいちいち書きたくないので、2エントリ位で終わるので消した方が良いな、と思ったわけです。
しかしそこへのアクセスが多い。(消したけれども上記インデックスに残っているから検索で当たる)
まあ、ロマンシングサガのスマホゲーなんですが。
始めてすぐやめたのは、「家の回線もスマホの回線も重くてアップデートに耐えられない」「元のロマサガが好きだ」と言う内訳で、特にスマホアプリに対する不満はない。
ただ、続けないから消しておこう、と思った。
この内容も書いたんだけども、何だか時勢的に消したくなったんだけども、同じロマサガ好きなら同じ様に思う人いるはずであって、これで良いのだな、と思った。
「ロマサガ・リユニバース、完全攻略サイト」を作る気ではなかったのだから。

丁寧に書けば良いけども

現在(2019年)のブログ記事は、出来上がり有りきのホームページみたいな(くどい)書き方が推奨されているわけで。
そうなると、途中でやめましたー、はカテゴリ的にも邪魔だし、当日記だと釣り情報にもならないあげくに何にもならない。

ホームページとは違うからなあ、やっぱり

とは言え、やっぱりブログだからなあ、と思う次第。
自分が子供のゲーム中に開くグーグルのオススメ記事なども、特に真面目に読んでいない。
読み古したBE-PALよりは新しいが、面白いわけでもないのだ。
そういう情報提供かな、と思うところ。