アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

尾崎豊(シンガーソングライター(SSW))はフィクションでしょうに。

f:id:diesk:20190218214915j:plain

 


こんばんは、アキラでした。(北海道弁?)
今日こそ、昨年の写真データの入ったマイクロSD整理をする、と思ったものの、眠い時間。
そこに来て日中から特大の釣り針有ったので掛かってみます。
※引用多くなる予定ですが、「調べたり確認」はしません。勢い下がりますからね。

尾崎豊好きです。行儀よく真面目なんて出来やしなかった。

一連の不適切な行動のSNSアップについての報道、とやら。
こちとらTVのニュースなど見ている暇なし。
『盗んだバイクで走り出す』『夜の校舎窓ガラス壊して回った』
ね。

しないよ、そんなこと。俺も尾崎も、大五郎も。

フィクションだよ!と言う自分がフィクションだと仕方ないので、ノンフィクション。
私はバイク乗りです。
バイクの盗難など絶対にしない。と言うか許さない。
鍵壊されて盗難未遂の被害者だった事ならあるが。
40代~50代の受験戦争とか言う時代で、落ちこぼれとかなんとか。そんな時代で荒れていた学校とかそういうの有ったですよ。
稀にガラス割れてたですよ。私が小学校の頃にね。
幼稚園の頃だと、近くの塗装屋さんの資材置き場のナンシー目当てにガラス割られてたですよ。(親父のとこ)
でも尾崎がそれをするのかって別の話だ。

好きな歌有りますか?

そんな私も友人とカラオケ(歌声が入っていない曲が流れて、自分が歌手かのように歌う場所ですよ)に行くと尾崎を熱唱したりする。
絶対にしないバイクの盗難行為を歌った歌を。『ぬーすんだバイクではーしりだすー」とね。
昔からバイク乗ってると(盗んだ)ではなくてバイクのなんていうかそういう人、と歌入れてもらえますよ、ええ。
長くなるので割愛。
尾崎が何というか高学歴だとか、私も偏差値的には高かった、とか。
「歌」なんですよな。
「実家のカブで走り出す~♪」とか
「親父のキャリィで走り出す~♪」とかだと、
なんかヒップホップな感じだけど売れないじゃないか。
いや、今の時代で、「コンビニに置いてあったヴェルファイヤに乗って」とかだと、書いてみただけで煮えくり返るけどさ。
あと、亡くなった方の事って悪く言わないの普通なのに、何この悪ノリ。
その扱いがつらいもの有りますな。

ロザーナ

時代が違う。30年位?
むしろ今の学生の事がわからないけど、ケータイ当時ないから、手紙と言うか紙になんか書いて渡すのがあれでしたよ、当時。
ラブレター(恋文)と言う言葉が有るように、思いをさりげなく書いた紙だったり、きっかけだったり。
『思い出さぬように、手紙も燃やして~。思い浮かべぬように夢すら消して~。』て。
「手紙」?メール?てなるのか?
やっぱりメディアとか悪いのかな。

Firstlove(ヒッキー)

うん、ちょっと書いてみてやめた。

全然別モノじゃないか、そういうのとこういうの。
好きなアーティストの曲のその部分を列挙してみようかと思ってノート開いたけど、すごい無駄な事でした。

わかっていたけど釣りに掛かったんだなあ。
音楽からんだから上手い事言って終われば良いけど、なんか「それ言いたかった感」みたくなるので、愚痴で終わることにしますよ。