アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

Google Adsenseの審査を一発通過しましたよ。(2018年11月末~2019年2月)

f:id:diesk:20190216230044j:plain

 


最近、GoogleのGボタンと言うか、パワープレイの様なオススメ記事を見る事が多い。
以前より少し忙しく、ニュースアプリやゲームアプリまで手が伸びないのだ。
そんな中、毎日見かけるのが、「奇跡のGoogle Adsense一発通過!やってみたこと」みたいな記事。
最近はChrome使うようになってきたから、自分に最適化されていると思うのだけれど、あんまり審査を検索したことなかったんだが…
一応当ブログもAdsense広告を配置させてもらっているので、上げてみます。

Google Adenseの審査を一度で通過する際にしたこと。(2018年11月)

と言っても、例のGoogleAdsenseホームページから申請しただけ。
Gmailはアンドロイドユーザーなので元々持っていた。
状況は下記の通り

長期間(2006~)なブログであった。

「昔はオフロードバイクで林道を走った記録」のブログであったのだが、友人も自分も結婚、子供と月並みに時間が無くなって、昔々の記録が残っている回顧録となっていた。
冬はワカサギ釣りの情報交換に使用していた。
つまり、ここ10年位は冬に3記事位書くブログとなっていた。

独自ドメイン取得と申請のキッカケ

2018年の11月に、ワカサギの準備をするかな、と久しぶりにブログを開くと、「はてなダイアリー終了のお知らせ」と有った。
まあ、昔のようにツーリング記録をバリバリ載せるわけでもないと思ったが、とりあえずはてなブログに移行してみた。
結構操作が違うなあ、と思いながら色々見ていたら、つなさんのブログがとても格好良いなあ、と思った。
ブログと言うかHPビルダーで作ったのかと思って読んでいたのだけれど、hatenablog.com、と有るしなあ。
pea-nut.hatenablog.com
何せ、「グローバルメニュー」が格好良かったので、いっそPROにして、ドメインも取得してみた。

150記事位有ったが、100位消した。

久々のブログだったが、「審査」を受けると考えると、変なエントリが沢山有ったので、勢いバリバリ消した。
・一行日記(なんか疲れた、とか書いてあるやつ)
・今は所有していないバイク記事。一部は残してあるが
・ISDNとかADSLの話
あたりをザックリ消した。
つまり審査中は50記事程度であった。(150?)
※しかし、順位はともかくとして、10年位前から有る記事なので、この間にGoogleのインデックスからは消えなかったであろう。
対象記事数は150と思われる。

しかし、申請が通った通知は2週間後位だった。

申請した時こそ、1日ですぐ来るのかな?とかGmailを気にしていたが、はてなブログをいじる事自体に夢中になっていて時間が過ぎた。
正直申請自体を忘れた頃にアッサリと「設定してね」と言うメールが届いた。

むしろしなかった事

・お問い合わせフォームの掲示⇒通ってから付けてみました。
・サイトマップのアップロード⇒通ってから。はてなだと簡単ですね。

追記:関連コンテンツが有った気がする(無くなる事が有るのか不明)

今思えば、審査通った時には関連コンテンツの表示が有ったように思う。
良くわからないので自動広告にしてみたら毎日何やら発生していたし。
この後、「リライト」と称して記事削除しまくり、気づいたら無くなっていたように思うが…

以上でした。