アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

思いもよらない氷上ヤマメ。今年は渓流釣りどうしようかな?

f:id:diesk:20120603143618p:plain

 


10年位前から考えもなくオフロードツーリング記を書いていた当ブログ。
カテゴリだけが沢山有ったので、整理していたつもりが、渓流釣りの記事も一緒に消しちゃったΣ(゚∀゚ノ)ノ
いや、渓流釣り自体に悩んでいたのですが。<>とりあえず氷上で2019初ヤマメ<>
前回の釣行で、2019年度初のヤマメが上がった。
【砂川オアシスパーク】ワカサギ釣り 2019/2/10 - アキラの釣り日記
禁漁中ではないし、湖にいて、氷の下でもヤマメはヤマメの引きであった。

札幌近郊でのヤマメ釣り

海より山の近くに住んでいて、川は身近に有る。
いや、ほとんどの人がそうじゃないか、という気がする。
もちろん、本気で釣る場合なら尻別とか行かねばなんだけど、近くで釣らなきゃなあ、とヤマメに関してだけは思うのです。
何でしょうね、この心情と言うのか、マイルール。
昔自転車でもヤマメ釣りには行ってたから、車使ってまでするものじゃない、って感じなのだろうか。

度重なる台風など

そして、15年位前から、5年おきくらいで台風的なもの、大雨的なものが発生して、川の形が変わってしまった、というのも何となく足が遠のいた理由かも。
昔の近所の渓相です↓
www.youtube.com

春のカレイ釣りと、ヤマメ釣りは亡父の趣味なので、シーズン1回釣らなきゃな、と思って釣っては母にヤマメ持って行ったりしていたのだけど…
その頃とは変わっちゃった、という事なのかなあ。
そういった意味では、今年はもう1匹献上出来たから、ノルマクリアである。
※いや、きっとそうではないなあ。冬に「あら、渓流の写真とか消しちゃったね」と思って書き始めて、去年行かなかった事から、さもさも引退ぶっているだけ。
6月になったら行くだろうなあ※

ルアーへの興味

メインのワカサギ釣りと最近ブームな海釣りに行く仲間は、渓流ではルアーマンが多い。
こんなボサばっかりで川虫しか食ってこないところでスピナー回したってなあ、とか思っていたら大きい魚を釣り上げる。
曰く、「サイズアップにはルアーですよ」と。
然り。
ニガテ意識の強かった「ルアー」(と言うかリール)に対しても、ここ数年のエギ素振りによって鍛えられた。
早いもの勝ちなエサ釣りよりもルアーやるかな、という感じ。

冬はつとめて

イカが釣れるのかも知れないのですよ。
やたらと雨の降る、初夏の時期。
雨はイカを活性化させるとかさせないとか。
そしてこの時期(冬)、何かと朝が早くて疲れてしまう。
雪による通勤時間への影響、週末と言えばワカサギ釣り。
たまには寝坊させてくれ、という気持ちを、冬の間耐え忍んで、夏からは遅くまで寝て、夜遅くまでイカを釣るのだ。
早朝の渓流釣りなど…
いや、あのけぶる川に降り立つ瞬間こそが自分の立つ場所なのか。
まあ、出来る事やろう。そうしよう。