アキラの釣り日記

北海道で釣りと外遊び、基本毎年同じ事しています。

「晩酌」が習慣だが、週に1度位は「休肝日」を設けたい。しかし成功しない。

f:id:diesk:20190310184004j:plain

 

「休肝日」なるものが話題になって久しい。
肝臓と言うのが、「物言わぬ臓器」だとか何だとか。
※書き忘れた大事な事追記(はてなダイアリーで言うちょっとした更新)だが、『酒は百薬の長』『タバコは百害有って一利無し』
違うと思う。

ここで参考にするのは、健康診断の数値だ。
有名なガンマGPTだとか何だとか。
さて、それを数か月前に行って、数値が正常だったとしたら?
「ちょうど良いお酒との付き合いですね」で済むのか?
自分ではそうは思わない。

晩酌とは何ぞ

さて、通常は何か調べて書きません、と言うスタンスの当「釣り」ブログだが、誰かが見てくれて、何かに影響すると思った時はその限りではない。
調査発動である。
>>晩酌(ばんしゃく)とは、夕食時など、夕方から晩の時間帯に飲む酒のこと、または、そういった時間帯に飲酒する習慣のことである。ただし、この時飲まれる酒の種類は、特に決まっておらず、人によってまちまちである。また、酒の飲み方(どのくらいの量を飲むのか、どのような温度で飲むのか、など)も、人によって違う。なお、晩酌は、行われる時間帯の関係上、これが寝酒となることもある。<<

晩酌 - Wikipedia

まあ、夜に酒を飲みますか?>Y→晩酌をする、との解釈でよかろう。
しかし?
>>「晩酌行動の大半は、明らかに精神依存と見なせる[1]。」とされる。つまり、晩酌が習慣化した者は、晩酌をしないと落ち着かない<<
いやいや。

私と晩酌

時節柄、新しい人間関係が出来たりする。アキラさんって晩酌するの?と言うのは天気の話より良く有る事。
「寝酒」のイメージが強いので、私の「夕食」が「晩酌」なのかは毎回悩むが、『そうっすね。』と大概答える。
冒頭の写真(zeno-tealのおかげで写真オチが多いのはありがたいことなのかどうか)の通り、一家の何かの柱で有る私だが、たまたま妻の実家に妻子が帰っていると、ノートを前にこんなざまである。
キャベツに中濃ソースを掛け、ゆで卵の作り方の情報はまだまだ足りないと、ウェブに可能性を見出しながらもラッパ・・・
いや、そうではない。
実は今日は、今の時期特有のイカ釣りに対する考えを記事にするつもりで有ったが、ポジ熊さんの記事(この前後記事)を読んで思う所有って書き始め…
しかし、この内容ってOKだっけ?と思って表現を丸くしはじめました。
私のそれは、それとは少し違って、帰ってきて「運転の可能性が0になったら寝るまで飲む」と言うもの。
www.pojihiguma.com

それに要する時間と消費する分量

引き続き、何かをかいくぐるようにあえて書いてみたりする。
健康診断では、この習慣の有無と、Beer〇本程度、Japan酒〇合程度、などと記載する。
自分の健康を計りに行って、虚偽の申告などするわけも無い。
それ以上、と記載するしかない。
帰宅するなりタカラシークワーサー(最初は500でもぬるくならぬ)を飲みながら息子さんのゲームに付き合い、何か食べるものを準備していただくところで、次の500である。
そこからは350で刻んだり、コスト的にどうか?と思って、表題のような¥300程度の瓶のものを飲み始めるか。
もしくは、700円位の瓶のモノを炭酸水で割るか。

何となく、600円位に収めるように尽力している。

何の根拠かはわからないが、6本買って全部飲む、では浪費だと思っているようだ。
ゆえに安価な瓶のヤツにはお世話になる。
それこそ寝るまで、だ。
最初っから瓶のヤツを相手にしていては、「そんなの全部飲んだら」となるので、シークワーサースタートからの流れはもはや定番。
そして半分ほど残った瓶は、寝る際に二階へ連れて行く。
コレだめなやつだな。きっと。

一日位休めば良い、真面目に。

毎日思う。今日は帰ったら、カレーを食って、コーラを飲んで寝る。
そこに何も介さないはずだ。
「自己決定」
それだけ。
朝に決まっているから、もう動かないスケジュールである。

しかし動機がハッキリしていない為に揺れる

「おかえりー、ハイ〇ール持って来てあげるね」と息子さんが言う。
是非もない事。
飲むしかないのだ。
いつもしていない事をする、つまりすることをしないと、彼は不安になってしまうであろう。
また、在庫をしない作戦、も家族の愛情ゆえの買い物で冷蔵庫に入っている。
どうしたらよいのか。悩むまでもない。

結局は金の問題である。

重度の中二病をこじらせているわけでもなく、健康マニアでもない。
別に飲まなくても困らないものなら、日に500円貯まる、と言う事なら日に500円稼げなくても良い、と言う事。
これはしかし、煙なアレ、はもちろんとして、栄養が整っていればなるべく食事をしない方が金が減らない。つまるところ生きる意味とは?みたいな話になってくる。
コーラなんて論外だ。
水で良い。

嗜好品、てそういうものよね

もう20年近く前に、バイクの乗り換えでショップにいた。
バイト代などで、30万なら持っていた。
昔から憧れていて、その為に大型免許を取得した、と言っても良い単車は、45万位であった。
ワシ「タバコやめればやっと欲しいの買えるな」
店長「いや、何かやめてまでやる事ってつまらなくなっちゃうよ」
⇒25万位の単車買いました。
7年後位に買いなおしましたが。

まとまらなかったなあ、まとまらない内容だから。
ちょっと書き直すと思いますが、正直な気持ちはここだからこれで一度UP!